grub を更新してから起動時の windows10 が表示されなくなっていた。

調べてみると、grub で脆弱性が発見され security update の結果、default の挙動で windows などの os を検出しない、ということらしい。

https://wiki.ubuntu.com/SecurityTeam/KnowledgeBase/GRUB2SecureBootBypass2021

local の管理者権限を持つユーザか、システムに物理的なアクセスができ場合に悪用される可能性がある、という。

今のシステムでは Windows 10 を起動できるように残しているので os-prober を起動するように設定した。

/etc/default/grub に以下を追加。


GRUB_DISABLE_OS_PROBER="false"

この辺詳しくないんですよね。周りの人で詳しい人も会ったことない。

あまり変更頻度が高くない操作で想定外の事が起こると焦ったという話でした。